Sponsored Link


陸上、競歩の藤井菜々子選手はご存じですか?
福岡県出身で生年月日は1999年5月7日生まれ、出身校は北九州市立高校です。

彼女は競歩の世界ではかなり注目されてまして、今まで数々の大会で好成績を収めてます。

2018年4月14日 第57回全日本競歩輸島大会 ジュニア10km競歩 1位 記録:45分42秒
2018年5月6日 第28回世界競歩チーム選手権 U20女子10km競歩 3位 記録 45分29秒
2018年5月19・20日 第57回中国実業団陸上競技選手権大会 5000mW 1位 記録:22分52秒86
2018年6月7~10日 第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会 1000mW 2位 記録:45分24秒35
2018年7月10~15日 第17回U20世界陸上競技選手権大会 1000mW 4位 記録:45分08秒68
2018年9月21~23日 第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 1000mW 2位 記録:44分13秒37
2018年10月5~9日 第73回国民体育大会 成年女子5000m競歩 2位 記録:21分24秒0
2018年10月28日 第57回全日本50km競歩高畠大会 一般女子20km競歩 1位 記録:1時間32分27秒
2019年2月17日 第102回日本陸上競技選手権大会 女子20km競歩 2位 記録:1時間29分55秒
2019年4月7日 第58回全日本競歩輪島大会 10km競歩 1位 記録:44分40
2019年5月18・19日 第58回中国実業団陸上競技大会 5000mW 1位 22分16秒39
2019年6月8日 2019IAAF競歩グランプリ・ラコルーニャ大会 女子20km競歩 12位 1時間28分58秒
2019年7月17日 ホクレン・ディスタンスチャレンジ2019第4戦北見大会 5000m競歩 1位 21分5521
2019年7月22日 ホクレン・ディスタンスチャレンジ2019第5戦網走大会 10000mW 1位 45分4秒59
2019年9月27日~10月6日 第17回世界陸上競技選手権大会 20km競歩 7位 1時間34分50秒
2020年3月15日 第102回日本陸上競技選手権大会 20km競歩 1位 1時間33分20秒
2021年2月21日 第104回日本陸上競技選手権大会 20km競歩 1位 1時間30分45秒

実力もありますが、顔も私好みのかわいい感じです♪

とても応援したくなります。

こんなに小さいのに、競歩の実力がトップレベルなんですから驚きです。

身長159cmですからね。


競歩自体を本格的に始めたのも高校2年生の頃で、小さい頃から始めたわけでもありません。

元々は長距離が好きで、長距離の選手を目指していたようですが、高校1年生の頃に左足のすねを疲労骨折し、そのリハビリの為に始めたのが競歩だったようです。
心肺能力を高めるために始めたこの競歩が彼女にとってとても合う競技だったんですね。

監督の指示で1回出てみろと言われた競歩の大会で予選を突破し、福岡県大会も優勝!
その2週間後の北九州大会も見事に優勝!
夏のインターハイでも優勝してしまうんです。

それでもまだ心の中には長距離があったみたいです。

そんな時に女子競歩の第一人者と言われている岡田久美子選手と出会い、影響を受けたようです。

必要な時に必要な人との出会いは自然と起こるんですね。

出会うべくして出会った・・・・そう感じます。

藤井菜々子さんは今では女子競歩界でなくてはならない存在だと思います。

そしてこれから数年はそういう状況になっていくと思います。

いずれまた、新しいパワーのある選手は出てくるでしょうが、しばらくはこの藤井選手を集中して応援していきたい気がしてます。

所属先はエディオンで、エディオンで働く姿も動画に載ってますよね^^

 

かわいいですね^^


Sponsored Link